Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック 戻る  

  2010年12月31日 (金) 16時36分20秒
 [名前] :  Ran16
 [URL] : 
 [コメント] :  常駐せずインデックス作成も大変早く大変素晴らしい全文検索ソフトですが、唯一困っているのが PDFの、”しおり(ブックマーク)と本文に記入した注記(アノテーション)”が検索に掛からないことです。プラグインか何かで ”しおりと注記”が検索できませんでしょうか?
  2011年1月6日 (木) 02時15分05秒
 [名前] :  kohno
 [URL] : 
 [コメント] :  書き込みありがとうございます。
PDFからテキストデータを抽出するのはxdoc2txtというツールを使用させていただいており、こちらの制限になります。

http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/KWIC/xdoc2txt.txt

こちらの説明のなかの、「各ファイル形式毎の制限事項」で、PDFについては「本文内のテキストのみ検索・表示の対象となります。注釈等には対応していません。」と記載されており、仕様のようです。

他のPDF→テキスト変換ツールを使えば対応できるかもしれませんが、私の方では存じていません。
すみません。
  2010年12月28日 (火) 15時45分35秒
 [名前] :  とろや
 [URL] : 
 [コメント] :  xdocdiff WinMerge Pluginを使わせていただきました。
当初64bit版のWinmergeでは動作しないことが分からず、32bit版を試すまで苦戦いたしました。
他の方のために対応バージョンを記載していただけると幸いです。
  2011年1月6日 (木) 02時02分53秒
 [名前] :  kohno
 [URL] : 
 [コメント] :  コメントありがとうございます。
返信が遅くなりすみません。
なるほど、WinMerge日本語版には32bitと64bitがあるんですね。
普段は本家(英語版)を使っていたので気づきませんでした。
ご指摘の通り、情報を追記させていただきました。
ありがとうございました。
  2010年8月20日 (金) 19時10分58秒
 [名前] :  shiro
 [URL] : 
 [コメント] :  DeskTopHEを有効に使わせていただいています。
全文検索がされないので再度INDEXを実施した所
ファイルの読み込みエラーが多く、ファイルサイズ
を調べたら多くのファイルが32MBをオーバーしていました。ファイルはxlsとPDFでファイルサイズの大きいのはPDFです。DeskTopHEにて透明Text付きPDFの読み込みファイルサイズ変更またはファイルサイズ制限の撤廃する方法を至急教えてください。またテキストサイズの変更も必要でしたら合わせてご教授願います。
  2010年8月24日 (火) 10時11分37秒
 [名前] :  shiro
 [URL] : 
 [コメント] :  DeskTopHEを有効に使わせていただいています。読み込みファイル容量の制限撤廃方法に関する回答が寄せられるのを待っていましたが、下記HPに対策案が示されているのを見つけました。対策方法は
[設定]→[上級者向けインデックス設定]に入り,「MSオフィスファイルインデックスコマンド:」に
記載のコマンドを設定するものです。再度INDEX作成テスト実施の結果ファイル読み込みエラー及びそれによる全文検索漏れがなくなり、解決しました。INDEX実施データは33MB~350MBのファイル容量でした。
参考HP パソコン便利長http://nabe0910.blog128.fc2.com/blog-category-2.html
               ー以上ー
  2010年8月11日 (水) 18時31分08秒
 [名前] :  Yuka
 [URL] : 
 [コメント] :  こんにちは、初めまして。

PopRss、使ってみました。良いソフトだと思います。

残念ながら、ソース見ても、解らないので、対応して頂けたら嬉しいです。

現在、致命的なエラー?の時は、ウインドウが開いて、エラーが表示されますね。

Yukaの読んでいるRSSがタイムアウトしているか、良く停止する所なので、無反応で、タイムアウトしていると思います。

かなりの頻度で出るものですから、そのエラーでベッキーの受信が止まってしまいます。

出来ましたら、エラーを出さない、もしくは、このRSSはエラーが起きても無視って言う項目が欲しいな~と思いました。

わがままですみませんが、お願いします。メーラdeネットニュースも試してみましたが、画像などが、HTML形式で表示されないので、PopRssがいいと思っています。
  2010年8月12日 (木) 02時52分52秒
 [名前] :  kohno
 [URL] : 
 [コメント] :  書き込みありがとうございます。
ご要望の件は、設定ファイルの編集で行えるのではないかと思います。
disable-messagebox という項目です。
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://freemind.s57.xrea.com/poprss/setting.html

もしこの設定でお望みの動作にならない場合は、すみませんがPopRssは開発を停止しているので、ご希望に添うことはできません。
何卒ご了承ください。
  2010年9月10日 (金) 12時16分42秒
 [名前] :  Yuka
 [URL] : 
 [コメント] :  kohno様

ありがとうございます!!

>disable-messagebox という項目です

出来ました!勘違いして、falseを書いていました。今は順調です。寝込んでいまして、昨日読みました。今は快適です。ありがとうございます。

動作確認は、ベッキーさん、秀丸メールさん、Shiriken2010でしました。3つとも動きました。今はベッキーに絞っています。秀丸メールもau絵文字が出たら、速攻で移りたいと思いますw

ちなみに、OSですが、Win7 Home Premium x64 です。

本当にありがとうございました!!これでJBBHOT,捨てれます
  2010年7月28日 (水) 13時45分03秒
 [名前] : 
 [URL] : 
 [コメント] :  こんにちは。
DesktopHEを便利に使わせていただいております。
現在、v.1.8.1を使用しておりますが
並び替えの方法が「スコア順」と「日付順」の2通りしかないと思います。

「名前」「サイズ」「種類」「フォルダ」などで並び順が変えられるようになれば目的のファイルの見つけやすさが格段にアップして使いやすくなります。

またエクスプローラ等と互換の並び替え方法(「名前」をクリックすると順方向、もう一度「名前」をクリックして逆方向)が出来ると完璧です。

ぜひ対応をお願いいたします。
では。
  2010年8月1日 (日) 21時48分54秒
 [名前] :  kohno
 [URL] : 
 [コメント] :  書き込みありがとうございます。
すみませんが、現在DesktopHEは積極的な開発を行っておりません。
ソースを公開しているので、どなたかがおこなってくださるといいのですが…。
  2010年6月21日 (月) 17時27分03秒
 [名前] :  momoo
 [URL] : 
 [コメント] :  DesktopHEを有効に使わせていただいています。
DesktopHEは、ファイルのプロパティにあるコメント欄の文字や文を検索することはできないのでしょうか。

属性検索で、「comment:」といったものがあればいいのですが。

いまのバージョン(Ver.1.8.1)ではコメント欄の文字や文を検索することはできなかったです。
  2010年6月23日 (水) 01時53分13秒
 [名前] :  kohno
 [URL] : 
 [コメント] :  書き込みありがとうございます。
現在のDesktopHEでは、ファイルのプロパティは検索対象にできません。
そこまで細かく検索条件を指定されたいのであれば、Windowsサーチのほうがよいかと思います。

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/desktopsearch/technicalresources/advquery.mspx
  2010年6月24日 (木) 13時43分10秒
 [名前] :  momoo
 [URL] : 
 [コメント] :  回答ありがとうございます。
導入するソフトを検討するため、ネットでブログや掲示板等を読んでいたのですが、Windows Searchはあまり評判が良くなかったので検討対象から外しました。
コメントを対象に検索する頻度はそれほどなく、DesktopHEには満足していますので、そのような場合はOSの検索機能を使うことにします。
  2010年6月17日 (木) 12時04分27秒
 [名前] :  YOU
 [URL] : 
 [コメント] :  続けてすみません。
DesktopHE、Hyper Estraierで
ファイル名やファイルパスに含まれる文字も
検索対象とすることは出来ないでしょうか。

まとめてすみません。
よろしくお願いいたします。
  2010年6月18日 (金) 00時11分49秒
 [名前] :  kohno
 [URL] : 
 [コメント] :  使い方のページの「属性検索」の項に説明があります。
name: path: などのラベルで検索対象を設定できます。
ただ、この場合はファイル名、ファイルパスのみが検索対象になります。
  2010年6月18日 (金) 00時19分34秒
 [名前] :  YOU
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんわ。早速のご回答ありがとうございました。
Name: で解決しました。
一緒に検索して、スコア化してくれればいいのですが、
そこまでなくても、しっかり助かります。

インデックスの共有もでき、クライアント側で
柔軟な使い方が出来て本当、良かったです。
ありがとうございました。
  2010年6月17日 (木) 11時36分21秒
 [名前] :  YOU
 [URL] : 
 [コメント] :  こんにちは、DesktopHE便利に使わせてもらっています。
ありがとうございます。
インデックスの共有について教えてください。

これまで各PCからファイルサーバのフォルダを
インデックスして使っていたのですが、
クライアントPCが増えるようになり、
ファイルサーバでHyper Estraierを用いて
インデックスを作り、それを各PCのDesktopHEから
読み込ませるようにしてみました。

各PCのインデックスの設定でファイルサーバの
インデックスの場所を指定し、
インデックス対象フォルダには適当に一つ
ローカルのフォルダを指定して、
インデックスを作成させずに
検索させたところ、無事検索できました。

このまま使っていても大丈夫でしょうか。
また、ちゃんと共有したインデックスを
使う方法がありますか?
よろしくお願いいたします。

*Hyper Estraierをローカルのwebベースで
 公開する方法も試したのですが、
 一つ上のフォルダを開くなど、DesktopHE
 のような柔軟な使い方が出来なかったので、
 このようにした次第です。変な使い方ですみません。
  2010年6月18日 (金) 00時01分20秒
 [名前] :  kohno
 [URL] : 
 [コメント] :  書き込みありがとうございます。
私の作ったソフトがお役に立っているようで、うれしいです。

複数人で使うことを想定したツールではないので、ちゃんとした方法というのはないですが、
お使いのような方法であれば、問題はないと思います。
検索時のインデックスへのアクセスは、読み取りのみでロックをしませんので。
  2010年5月18日 (火) 16時54分46秒
 [名前] :  斎藤潔
 [URL] : 
 [コメント] :  desktop search としては Google とかwindowsがあるようですが、HD内の内容が流出する危険性があるとのことで、Desktop HEを紹介して貰いました。開いてみたところ、検索可能なファイルに一太郎ファイルが見当たりません。一太郎ファイルを検索するにはどのようにすれぱいいのでしょうか。ご教示下されば幸いです。
  2010年5月20日 (木) 02時21分20秒
 [名前] :  kohno
 [URL] : 
 [コメント] :  書き込みありがとうございます。
DesktopHEのページでは特に説明していませんが、一太郎ファイル(.jtd/jtt)も検索対象になっていますので、お試しください。
  2010年4月25日 (日) 13時03分52秒
 [名前] :  じゅんじゅn
 [URL] : 
 [コメント] :  さっきのコメントに追記します。ハイライト注釈をつけた文字列をポップアップコピーする条件を選んだ場合、Desktop HEの全文検索対象から漏れるかどうかについてですが、常にではないようです。しかし、もれなく検索することができないという事実は、全文検索の精度の些細な低下にすぎなくても、それによせる自分の信頼を著しく損なってしまいます。この哀しみと焦燥を御理解いただき、解明頂けたら幸いです。
  2010年4月30日 (金) 02時09分15秒
 [名前] :  kohno
 [URL] : 
 [コメント] :  Acrobat Proは持っていないので確認できないのですが、pdfファイルをテキストファイルに変換する xdoc2txtが、注釈の内容を出力しないのかもしれないですね。
DesktopHE側では何ともできないので、xdoc2txtの作者さんに、対応をお願いされてみてはいかがでしょうか。
  2010年4月25日 (日) 12時55分00秒
 [名前] :  じゅんじゅん
 [URL] : 
 [コメント] :  PDFビューワーとしてアクロバットproを愛用しており(v9)、他に使っていないので詳細は検討していません。その環境設定で、注釈(文字ハイライトや四角囲みツール)したテキストをポップアップコビーするかどうかを選択できます。選択しないでハイライトを入れると、後からその部分のテキストをコピーできません。ところがそうしてしまうと今度はDesktopHEでスキャンしても無視されてしまいます。キーワード/センテンスが無視されたら困りますよね。知らずに大量のハイライトを加筆してしまいました。助けてください。
  2010年4月14日 (水) 03時15分03秒
 [名前] :  nor
 [URL] : 
 [コメント] :  DesktopHEを試させていただきました。
速度も速く、コマンドラインオプションを設定できるなど、細かいところも設定でき、非常に魅力的です。

ただ、私の用途にとってひとつだけネックになるのが、インデックスを選択できないことです。
大量のメールのデータなどもあり、種類別に分けて、検索を行いたいのです(本来のデスクトップ検索とはちょっとはずれていますが…)。

作成、検索時のインデックスの選択機能の実装をご検討いただけないでしょうか。
  2010年4月18日 (日) 02時05分56秒
 [名前] :  kohno
 [URL] : 
 [コメント] :  書き込みありがとうございます。
すみませんが、現在、DesktopHEは積極的な機能追加は行っておりません。そういうこともあってソースを公開したので、どなたかが改良していってくださるとうれしいのですが…。
現状で何とか実現するなら、使用するインデックスごとにDesktopHE.properties を差し替えてから、DesktopHEを起動するバッチファイルを作ると、何とかなるのではないかと思います。
  2010年4月18日 (日) 08時56分55秒
 [名前] :  nor
 [URL] : 
 [コメント] :  お返事ありがとうございます。

ソースを見せていただいたのですが、格納フォルダだけではなく、それに対応した対象フォルダのDesktopHE.propertiesへ記録方法から考えはじめなくてはいけなそうですね(当たり前ですが…)。

とりあえず、インデックスの作成自体はコマンドラインで行って、検索時にインデックス格納フォルダを手で書き換える、という方針で考えてみることにします。

下手なパッチを追加するよりも、そのほうがよさそうです…

もし、また気が向かれたら、ご検討ください。
  2010年4月8日 (木) 10時14分28秒
 [名前] :  じゅんじゅん
 [URL] : 
 [コメント] :  検索結果の表示を、名前順にできないでしょうか?
  2010年4月13日 (火) 00時43分17秒
 [名前] :  kohno
 [URL] : 
 [コメント] :  現状のユーザーインターフェイスでは、うまく対応できないため、難しいと思います。
すみません。
  2010年4月3日 (土) 19時20分44秒
 [名前] :  タユア
 [URL] : 
 [コメント] :  こんにちは、最近DesktopHeを使用してみました。
すごいソフトですね。
以下のようなエラーが出ましたので報告したいと思います。

検索後に 「name:」 または 「name:ファイル名」
と入力する。 

検索ボタンを押す。

名前欄に表示された
○○○.txt(8バイト)をクリックする。

全文タブをクリックする。

フリーズする。
以上です。よろしくお願いいたします。

org.eclipse.swt.SWT.error(Unknown Source)
org.eclipse.swt.SWT.error(Unknown Source)
org.eclipse.swt.widgets.Synchronizer.runAsyncMesseges(Unknown Source)
org.eclipse.swt.widgets.Display.runAsyncMessages(Unknown Source)
org.eclipse.swt.widgets.Display.readAndDispatch(Unknown Source)
desktophe.MainFrame. (MainFrame.java:390)
desktophe.Main.main(Main.java:21)
  2010年4月13日 (火) 00時39分00秒
 [名前] :  kohno
 [URL] : 
 [コメント] :  書き込みありがとうございます。私の環境では再現しませんでした。
このエラーが発生するのは、特定のファイルを選択しているときだけですか?
それとも、どのファイルを選んでいても発生するのでしょうか?
もし特定のファイルでだけ発生するのであれば、そのファイルの内容をご連絡いただくことは可能でしょうか?
  2010年4月2日 (金) 16時41分12秒
 [名前] :  栗林博
 [URL] : 
 [コメント] :  とても便利に、使わさせていただいてます。
できれば、64bit版のバイナリも提供いただければ
ありがたいです。
  2010年4月4日 (日) 15時23分20秒
 [名前] :  kohno
 [URL] : 
 [コメント] :  書き込みありがとうございます。
どのアプリについてのご意見でしょうか…?
あと、64bit版を希望される理由などもお聞かせいただけると参考になります。
  2010年3月30日 (火) 10時59分05秒
 [名前] :  じじい
 [URL] : 
 [コメント] :  お世話になっております。
先日改訂版を使い始めました。

今まで出ていたxdoc2txtのエラーがかなり減っております。なんらか関係していたのかも知れません。
このまま使用してみます。

で、検索結果の表示部から
「一つ上のフォルダを開く」が出来ないときがあります。これもファイル、フォルダネームがらみでしょうか。
それほど困っていないので、余裕があるときに見ていただければ幸いです。
  2010年4月4日 (日) 15時16分39秒
 [名前] :  kohno
 [URL] : 
 [コメント] :  ご連絡ありがとうございます。
私の方では問題なく動いているので、次にその問題が出たときに、ファイル名、パスを教えていただけますでしょうか?
  2010年3月24日 (水) 10時42分22秒
 [名前] :  maharu
 [URL] : 
 [コメント] :  対応ありがとうございました!

本当に助かっています。

これからもよろしくお願いします。
  2010年2月18日 (木) 15時49分35秒
 [名前] :  maharu
 [URL] : 
 [コメント] :  何度もすみません。
どうやら、エラーが出てDesktopHEが落ちるのは、ファイル名にスペースがあるファイルをクリックした時のようです。

対策はファイル名にスペースを入れないことしか無いのでしょうか?
  2010年2月21日 (日) 18時10分49秒
 [名前] :  kohno
 [URL] : 
 [コメント] :  はじめまして。
試しに半角スペースの入ったファイルを検索してみましたが、クリックすると正常に内容が表示されました。
エラーが発生しているのは、見つかったファイルのパスを絶対パスに変換している部分なので、何かこちらの想定していないことが起こっているのだと思います。
差し支えなければ、ファイル名、フォルダ名(ファイルの絶対パス)を教えていただけないでしょうか?
  2010年3月21日 (日) 15時35分43秒
 [名前] :  kohno
 [URL] : 
 [コメント] :  ファイル名、フォルダ名のご連絡ありがとうございました。
どうも、フォルダ名に「~」が含まれていると問題が出るようです。

http://sourceforge.net/mailarchive/forum.php?thread_name=20081017064221.EA2E.5B23F990@yahoo.co.jp&forum_name=hyperestraier-users-ja

DesktopHE側で回避できるかもう少し調べてみます。
  2010年3月22日 (月) 23時05分23秒
 [名前] :  kohno
 [URL] : 
 [コメント] :  大変遅くなりましたが、修正版をリリースしました。
どうも、ファイルパスに「~」とローマ数字が同時に含まれると、文字コードの変換が正常に動いていなかったようです。
私の環境では修正を確認していますので、よろしければお試しください。
  2010年2月18日 (木) 15時24分20秒
 [名前] :  maharu
 [URL] : 
 [コメント] :  エラーメッセージです。

予期しないエラーが発生しました。
null

以下のメッセージを作者にまでご連絡いただけると、改修に役立ちます。

desktophe.MainFrame.createAndSetInfo TOHeaderForFile(MainFrame.iava:2344)
desktophe.MainFrame.treeFileList_widqetSelected(MainFrame.iava:2255)
desktophe.MainFrame.access(MainFrame.iava:2190}
desktophe.MainFrame(MainFrame.iava:289)
org.eclipse.swt.widqets.TYpedListener.handleEvent(Unknown Source)
org.eclipse.swt.widqets.EventTable.sendEvent(Unknown Source)
org.eclipse.swt.widqets.Widqet.sendEvent(Unknown Source)
org.eclipse.swt.widqets.Display.runDeferredEvent(Unknown Source)
org.eclipse.swt.widqets.Display.readAndDispatch(Unknown Source)
desktophe.MainFrame. (MainFrame.iava:390)
desktophe.Main.main(Main.java:21)

※ダイアログをハードコピーし、OCRソフトでテキスト化して修正を加えただけなので、誤字脱字等があると思いますが、よろしくお願いします。
  2010年2月18日 (木) 15時12分42秒
 [名前] :  maharu
 [URL] : 
 [コメント] :  はじめまして。
web上での皆さんの高い評価をみてDesktopHEを使い始めました。

しかし、検索結果のリストの中で、ある特定のファイル(エクセルファイル)をクリックして概要を見ようとすると、以下のエラーダイアログが表示され、DesktopHEが落ちてしまいます。

ユーザーで気を付けるべきこと、対応していただけることなど教えてください。

使用PCスペック

OS:winXPSP3
CPU:Core2 Duo E8600 3.33GHz
メモリ4GB
  2010年1月6日 (水) 17時36分12秒
 [名前] :  yuki
 [URL] : 
 [コメント] :  はじめまして。
DesktopHEを使い始めたのですが、
とても強力なソフトで驚いてます。
(フリーで公開されていることについても)

使い勝手の点で、この様になっていれば、
更に検索性が良いかなという部分を何点か
上げて見ましたので、今後の参考までに
お聞き頂ければと思います。

1.google等の検索結果のように、表示させる。
2.サムネイル表示を1.にプラスし、表示する。
3.ファイルにタグ付けし、次回検索を無くす。
4.エクスプローラ機能で、ファイル整理を行う。

素人思考なので、難しいことなのかも知れませんが、
この様な機能があれば、ファイル管理ツールとして
更に活用出来そうな感じがします。

すばらしいソフトを公開して頂き、
ありがとうございます。
  2010年1月9日 (土) 02時05分18秒
 [名前] :  kohno
 [URL] : 
 [コメント] :  yuki さん
書き込みありがとうございます。
現在、このアプリはあまり頻繁に改良できていないのですが、参考にさせていただきます。
  2009年12月31日 (木) 13時34分49秒
 [名前] :  じゅんじゅん
 [URL] : 
 [コメント] :  プログラミングに精通した方ばかりのようで、大変恐縮です。
DesktopHEに魅了されて使用しておりましたが、設定ができなくなりました。どれを選択してもフリーズします。再インストールしても同様でした。なぜ、途中からそうなったのか不明です。
これとは別に、検索結果のハイライト表示がされず、冒頭の部分表示のみをするようになってしまいました。なぜでしょう?
再び快適に使用したい一心であちこち調べましたが、所詮自分には荷が重い問題のようで、本来の業務こそ優先しないといけません。どなたか私のような初心者の相手をしてください。
医学系研究職です。
  2010年1月9日 (土) 02時03分34秒
 [名前] :  kohno
 [URL] : 
 [コメント] :  じゅんじゅん さん
返信が遅くなりすみません。
おっしゃっているような現象だと、Javaがおかしくなっているのかもしれないですね。
一度、コントロールパネルから、Javaの実行環境(「Java 6 Update17」などと表示されているもの)を削除して、再度インストールしてみてはいかがでしょうか。
  2009年12月15日 (火) 12時19分16秒
 [名前] :  じじい
 [URL] : 
 [コメント] :  DesktopHEを使用しております。ありがとうございます。

で、最近割りと大きめなネットワークディスク領域にスキャンを掛けていると、xdoc2txtが問題を発生して落ちるというケースがあります。
トータルで30GB近いものが、解析可能なファイル以外も含めて入っているのですが、エラーが起きるとその後のファイルインデックスでは解析しようとするファイルから「別のプロセスが使用中です」なるメッセージが出されているようです。エラーの前後かどうかが分かりませんが。

なにか動作上で注意点がありましたら御教え願えれば幸いです。
  2010年1月1日 (金) 21時57分49秒
 [名前] :  kohno
 [URL] : 
 [コメント] :  返信が遅くなりすみません。
じじいさん、以前も書き込みいただいた方ですよね。

xdoc2txtの問題はこちらでは何ともできませんが、もし問題の出る条件が明確なのでしたら、作者さんにフィードバックしていただけると、何か改善されるかもしれないと思います。
  2010年1月5日 (火) 13時19分18秒
 [名前] :  じじい
 [URL] : 
 [コメント] :  はい、以前も書かせていただきました。
面倒くさがりの職場の同僚のおかげで整理されないファイルが大量になっており、ツールは非常に重宝しております。

で、どうも、「他の人が編集しているものを参照しているとき」に多発するようなそうでもないような。

xdoc2txtの開発元に投げてみようと思います。
  
▲このページのトップ 戻る  

Yahoo!ジオシティーズ