Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック 戻る  

  2009年12月9日 (水) 17時03分46秒
 [名前] :  sh
 [URL] : 
 [コメント] :  Google Desktop Searchに検索漏れが多いような気がするため,乗り換えを検討しています.英語版のWindows XPで使う際に,
1.ZIPを展開した時の日本語フォルダが文字化けする(ZIPの作成・展開の問題ですが一応...)
2.インデスク作成ダイアログのタイトルが文字化け(あと化けてはいませんが左下のチェックボックスが日本語化されていない)
ようです.

しばらく使ってまたご報告いたします.
  2009年12月10日 (木) 02時10分31秒
 [名前] :  kohno
 [URL] : 
 [コメント] :  情報ありがとうございます。
1.について。すみません、現象が理解できませんでした。zipファイルをインデックスしようとしているということですか?
2.について。すみませんが、現状では簡単には対応できません。インデックス作成時のダイアログはC++で作成しており、DesktopHE (Java)から独立しているためです。
  2009年11月29日 (日) 14時39分18秒
 [名前] :  かっぺ
 [URL] : 
 [コメント] :  あと、要望です。

1.特定フォルダの検索対象からの排除
C:\Document and Settingsフォルダを検索対象に含めたいけど、InternetHistoryやLocalSettingsなどの孫フォルダだけを排除する、などを簡単に設定できないでしょうか。

2.メニューの多言語化。
Languageファイルを置けば英語や中国語で使えるようにできそうでしたらLanguageファイルは私のほうで書くので対応していただければありがたいです。

3.定期的なインデックス化
こちらはバッチファイルで直接HEを叩けばできますが、DesktopHEと同じ設定でやりたいので、できたらDesktopHEが起動している間だけでも指定した時刻にインデックス化や最適化が走るようにしていただければありがたいです。
  2009年12月10日 (木) 02時02分33秒
 [名前] :  kohno
 [URL] : 
 [コメント] :  かっぺ さん
書き込みありがとうございます。返信が遅くなりすみません。
すみません、ご要望に私の方で応えられそうにないので、DesktopHEのソースを公開しました。
もしご興味があれば、改造してみてください。
2.については、すでに現在のもので、英語OSの上では英語UIになるはずです。
  2009年11月29日 (日) 14時38分49秒
 [名前] :  かっぺ
 [URL] : 
 [コメント] :  DesktopHEでのDocuworks文書検索方法について、2ちゃんにも貼り付けたのですが、こちらにもコピペしておきます。

1.DocuworksサイトでDocuWorks(TM) Development Tool Kit 7.0.3をダウンロードし、binフォルダにあるXDWSMPL2.exeをDesktopHEフォルダにコピー
2.上級者向けインデックス設定のMSOffice向けコマンドに.xdw拡張子を追記
3.MSOffice処理用バッチファイルを以下のように変更
@echo off
if %~x1 == .xdw goto xdw
xdoc2txt -s -r=0 -o=0 %1 %2
goto end
:xdw
Xdwsmpl2 %1 %2
:end

こちらでxdwsmpl2のファイルサイズ制限にひっかからなければXDW拡張子も全文検索可能となります。
  2009年11月26日 (木) 15時18分32秒
 [名前] :  こさく
 [URL] : 
 [コメント] :  初めまして、こさくと申します。
午前中にも投稿しましたが、反映されないようなので再投稿失礼します。
昨日より、PopRssSを使わせていただいています。
とても良いソフトをありがとうございます。

さて、使用上の質問があります。
秀丸メールの[送受信の開始直前]に LaunchPopRss.mac を登録して
使っていますが、-once オプションが効いていないようです。

100%ではありませんが、ほとんどダメです。
『ソケットのバインドに失敗しました。・・・・・ポート番号を変えて、再度起動してみてください。』
とのメッセージがでます。
タスクバーを見るとアイコンが出ている状態です。

ちなみにコマンドプロンプトで「PopRss -once」としても終了しません。プロンプトは戻りますが、
アイコンは出たままです。
アイテムは、11個登録しています。
試しに、アイテムを「秀まるおのホームページ」だけにしてみましたが、同様の結果でした。
環境は、
PopRss 1.3.0
WindowsXp SP3
秀丸メール Ver5.30Beta5

何か設定を確認することがあるでしょうか?
以上よろしくお願いします。
  2009年12月6日 (日) 01時36分45秒
 [名前] :  kohno
 [URL] : 
 [コメント] :  こさく さん

初めまして。返信が遅くなりすみません。
久しぶりにPopRssのソースを読みました。(^_^;

まず、-once オプションでの「1回」は、メーラーへのRSSの送信を含んでいます。
そのため、DOSプロンプトで起動しても、それだけでは終了しません、一度、メーラーからPopRssに接続して、メール受信処理を行う必要があります。
メール受信処理の最後に、メーラーからPopRssに「QUIT」コマンドが送られ、-once オプションが指定されていると、この時点でアプリケーションが終了するはずです。
この、「QUIT」コマンドの送信周りで何か仕様が変わったのかもしれません。
ただ、私自身メーラーは秀丸メールから他のものに移ってしまい、PopRssも使用しなくなってしまいました。
仕様変更があったとしても、対応はできないと思います。すみません。
  2009年12月7日 (月) 17時28分34秒
 [名前] :  こさく
 [URL] : 
 [コメント] :  ご確認ありがとうございます。

秀丸メールのQUIT周辺をデバッグ機能ONでログ確認してみようと思います。
  2009年11月26日 (木) 10時06分36秒
 [名前] :  こさく
 [URL] : 
 [コメント] :  初めまして、こさくと申します。
昨日より、PopRSSを使わせていただいてます。
とても使いやすいソフトだと思います。ありがとうございます。

さて使用上の質問があります。
秀丸メールマクロを使い、受信動作の直前でPopRSSが一度だけ起動するように
-onceオプションが付いていますが、どういうタイミングかPopRSSが終了
しないことがあります。
すると、次回の定期受信のタイミングで「ポートが使用中です」の様な
エラーダイアログが出てしまいます。

RSSの受信に際してのエラーは出ていません。(log.txt確認)

何処か設定を見直すところなど無いでしょうか?
以上よろしくお願いします。
  2009年11月17日 (火) 12時13分18秒
 [名前] :  りそ
 [URL] : 
 [コメント] :  いつも旋喘させていただいております。

輝圭、svnで砿尖しているエクセルの餓蛍チェックにxdocdiffを聞わせていただいているのですが、肝のようなことが軟きて是っております。
曳毳するエクセルのセル坪に仝┐々などの天巒猟忖の岷瘁に個佩・Alt+Enter・をしたデ・タがあると曳毳が燕幣できなくなるという・・です。

このようなデ・タでも曳毳辛嬬にしていただけるとありがたいのですが、拳鬉任④泙垢任靴腓Δ・・br>輝圭の塹協などが圻咀でしたら、お返方ですが盾娉圭隈などアドバイスいただけますでしょうか。

輝圭の㊧廠はこのような湖じです。
WindowsXP
Excel2003
TortoiseSVN1.6.3

xdoc2txtのコマンドラインオプションにUTFがなかったので、もしそれが蝟4しているのならばできないかもしれません´

參貧です。よろしくお辷いします。
  2009年11月23日 (月) 17時49分49秒
 [名前] :  kohno
 [URL] : 
 [コメント] :  返信が遅くなりすみません。
文字化けしてしまっていますね…。よろしければ、再度書き込みしていただけますでしょうか。
解決になるかどうかは分かりませんが、xdocdiffにバンドルさせていただいているxdoc2txtをしばらく差し替えていなかったので、最新版にしようと思います。
  2009年11月4日 (水) 15時40分13秒
 [名前] : 
 [URL] : 
 [コメント] :  DesktopHE、大変重宝しております。
現在、xpにてv1.80を使用しております。

検索結果のリストですが、スコア順もしくは日付順のソートしか出来ないと思います。
これをフィールドのタイトル「名前」「サイズ」「フォルダ」をクリックして昇順・降順にソート出来るよう(エクスプローラの操作に準拠)に対応してできればうれしいです。

次期バージョンで検討お願いします!
  2009年11月23日 (月) 17時35分47秒
 [名前] :  kohno
 [URL] : 
 [コメント] :  返信が遅くなりすみません。
ご要望のような動作をさせようとすると、検索結果が非常に多い場合に、レスポンスが低下してしまうんですよね…。
「name:」などの検索演算子を使用していただけますでしょうか。
  2009年9月26日 (土) 12時02分45秒
 [名前] :  松村保美
 [URL] :  nqku89211@zeus.eonet.ne.jp
 [コメント] :  サーチXが使えなくなったので、検索ソフトを探しています。安定しているようで喜んで使わせていますが、使い方が携帯ハードディスクの検索に使うため、インデックスもこの携帯ハードディスクに納められたら都合がいいんです。場所指定は出来ないでしょうか。
  2009年9月26日 (土) 13時28分33秒
 [名前] :  kohno
 [URL] : 
 [コメント] :  [設定]→[インデックス設定]から、「インデックスデータ格納フォルダ」のパスを変えることで変更できます。
設定の変更後、手作業で該当のパスにファイル一式を移動してください。
  2009年9月27日 (日) 01時23分05秒
 [名前] : 
 [URL] : 
 [コメント] :  インデックスの変更はうまくできました。ありがとうございました。
  2009年9月1日 (火) 00時56分18秒
 [名前] :  kohno
 [URL] : 
 [コメント] :  kjpさん

残念ながら対応しておりません…。
すみません。
  2009年8月30日 (日) 21時20分04秒
 [名前] :  kjp
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんわ、DesktopHEは、アウトルック2003(ファイルがpst形式です)は検索できないのでしょうか?
  2009年7月9日 (木) 11時19分50秒
 [名前] :  ato
 [URL] : 
 [コメント] :  初めまして、最近使い始めたatoといいます。
大変使い勝手がよく助かってます。

質問なのですが
設定ファイルDesktopHE.propertiesも
保存フォルダを変更することはできないでしょうか。

変更でなくても本体と同じフォルダでもよいのですが。
よろしくお願いします。
  2009年7月19日 (日) 22時18分07秒
 [名前] :  kohno
 [URL] : 
 [コメント] :  ato さん

書き込みありがとうございます。
1台のPCを複数のユーザーで使用することを考慮して、現状のようになっています。
ご了承ください。
  2009年6月24日 (水) 11時49分20秒
 [名前] :  こうちゃん
 [URL] : 
 [コメント] :  昨日メールで問い合わせた件(PDFファイルが読めない)ですが解決しました。パスワード無しで暗号化されていたPDFファイルでした。そのため、DesktopHEがインストールさているディレクトリーに
cryptlip.dllを配置しましたら、解決しました。お騒がせしました。-以上
  2009年5月22日 (金) 18時57分35秒
 [名前] :  hetaro
 [URL] : 
 [コメント] :  サーチクロスを使っていたのですが販売中止になり代わるものを探していました。シンプルで非常に使いやすいソフトなのですがインデックス対象にファイル名が含まれていないようで、ファイル名からの検索ができず困っています。どこかで設定できるのでしょうか?
  2009年5月23日 (土) 00時46分48秒
 [名前] :  kohno
 [URL] : 
 [コメント] :  「name:ほげほげ」で、ファイル名に含まれる文字を対象にして検索できます。
詳しくは、使い方のページをご覧ください。
http://freemind.s57.xrea.com/desktophe/manual02_search.html
  2009年4月29日 (水) 16時48分09秒
 [名前] :  ehara
 [URL] : 
 [コメント] :  すばらしいソフトをありがとうございます。

さて、当方、Wanderlust というメーラーのファイルを検索したいのですが、そのメーラーのファイルは拡張子を持ちません。
(単なる数字 1 などが、ファイル名です)

このような拡張子を持たないテキストファイルを検索対象と出来ると、更にうれしいのですが、何か方法は有りますでしょうか?
  2009年5月3日 (日) 02時55分09秒
 [名前] :  kohno
 [URL] : 
 [コメント] :  DesktopHEの標準の機能では無理ですが、時前でインデックス処理のバッチファイルを書いていただければ、DesktopHEで検索できるようになります。
コマンドは、Hyper Estraierのユーザーガイドに説明があります。
http://hyperestraier.sourceforge.net/uguide-ja.html
(”Wanderlust” でページ内を検索してください)
  2009年4月16日 (木) 14時41分33秒
 [名前] :  dd
 [URL] : 
 [コメント] :  はじめまして、ddと申します。
秀丸メール用の「G○○gle風 お手軽検索(Ver3.02)」を愛用しております。とても便利で助かっております。ありがとうございます。
これ関して要望があります。

最近秀丸メールに「検索フォルダ」が採用されようとしております(まだbeta版のみですが)。「G○○gle風 お手軽検索」で検索した際に、検索フォルダに結果を出していただくようにすることは可能でしょうか。検索フォルダの場所は、現在選択しているフォルダ直下限定、検索フォルダの名前は、自動で検索ワード(の使用可能文字)を使用する、で良いと思います。

検索フォルダが正式版に採用された後になるのでしょうが、ご検討をお願い致します。
  2009年4月19日 (日) 17時03分32秒
 [名前] :  kohno
 [URL] : 
 [コメント] :  dd さん
書き込みありがとうございます。
おお、秀丸メールについに検索フォルダが搭載されるのですね。私もかなり前に要望した一人です。(^_^;
いろいろ訳あって、今では常用しているメーラーは別のものになったのですが、正式版がリリースされたら遊んでみようと思います。
あまり期待なさらずにお待ちください。
  2009年4月10日 (金) 20時07分31秒
 [名前] :  ぼぶ
 [URL] : 
 [コメント] :  初めまして、縁があり DesktopHE を利用させていただいております、ぼぶと申します。
インデックス作成のタイミングや、細かい設定が自分でできるので非常に気に入っております。

ただ一点だけ残念な点があります。

インデックス作成フォルダの指定にて、ネットワークの共有先を指定すると、うまくいきません。

例えば
 \\server\public
このような共有のルートを指定するとうまくいきません。

ただ共有にあるフォルダを指定すると、そのサブフォルダの検索までうまく動いております。

そのため現在では
  \\server\public\folder1
  \\server\public\folder2
  \\server\public\folder3
...
  \\server\public\folder15
とフォルダを全部選択すれば良いかと思っておりますが、設定がめんどくさく。

できれば
 \\server\public
で、この共有以下のサブフォルダもすべて探してくれないかなと。

DesktopHEの問題では無いかもしれませんが、何か良い解決方法があればと。

勝手な事ばかり言い申し訳ありませんが、もしよろしければご教示ください。
  2009年4月12日 (日) 00時48分26秒
 [名前] :  kohno
 [URL] : 
 [コメント] :  ぼぶ さん
書き込みありがとうございます。
以前に別の方からもご要望をいただいたことがあるのですが、Hyper Estraierの仕様となっていて、こちらでは対応できません。すみません。
インデックスしたいネットワークフォルダが1つだけなら、ネットワークドライブとしてマウントするとインデックスできるようです。
  2009年3月11日 (水) 18時09分45秒
 [名前] :  Mec
 [URL] : 
 [コメント] :  こんにちは
秀丸さんのライブラリにある
G○○gle風 お手軽検索 Ver3.01マクロについてですが
マクロを実行し、検索ウィンドウをだし、
ウィンドウの×ボタンをクリックすると検索ウィンドウが
閉じた後、秀丸メールが操作を受け付けなくなってしまいます。これは何とかならないでしょうか?
私の使い方がまずいのかもしれませんが、XP,Vistaの両方でおきました。これは何とかならないでしょうか?
  2009年3月15日 (日) 01時00分08秒
 [名前] :  kohno
 [URL] : 
 [コメント] :  Mec さん、こんにちは。
うわー、本当だ。今まで、Escボタンでキャンセルしてたんで、まったく気づきませんでした。
(私はWindows7 Betaなんですが、再現しました)

修正してみたんですが、お試しいただくことは可能でしょうか?
http://freemind.s57.xrea.com/TurukameSearch_302.zip
  2009年3月15日 (日) 05時10分39秒
 [名前] :  Mec
 [URL] : 
 [コメント] :  素早い対応ありがとうございます。
Vistaで試しましたが問題発生しなくなりました。

XPのときに発生して、検索しても誰からも報告
上がってなかったのでてっきりうちだけだと
思い報告もせずにおりました。
んで、VistaのNewPCになっても起きたので
やっと環境依存じゃなさそうだと気がついたという。
もっと早く報告すべきでした><
何はともあれ、ありがたく使わせていただきます。
ありがとうございました。
  2009年2月9日 (月) 15時02分29秒
 [名前] :  tom
 [URL] : 
 [コメント] :  はじめまして。

desktopHEを使用させて頂いておりますが、検索結果から PDF ファイルを選択し、「ブラウザ」タグで PDF ファイルを表示している状態でdesktopHE を終了すると、
別のウインドウに以下のように表示されます。

-------------ここから----------------
予期しないエラーが発生しました。
null

以下のメッセージを作者にまでご連絡いただけると、改修に役立ちます。

org.eclipse.swt.ole.win32.OleClientSite.onPaint(Unknown Source)
(以下同様のメッセージが 100行程続く)
org.eclipse.swt.widgets.Display,readAndDispatch(Unknown Source)
desktophe.MainFrame. (MainFrame.java:390)
desktophe.Main.main(Main.java:21)
---------------ここまで--------------

動作環境
 OS: Windows XP Professional Version 2002 SP2
 CPU: Pentium4 2.8GHz
メモリ: 3.25GB
 desktopHEバージョン: 1.8.0
 その他のアプリケーション: Adobe Acrobat 9.0 Standard

何か分かりましたらコメント頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
  2009年1月26日 (月) 17時17分13秒
 [名前] :  covar
 [URL] : 
 [コメント] :  DesktopHEを日常的に使わせてもらっています。

インデックスの対象フォルダの設定についてですが、「あるフォルダ名以下はインデックスの対象としない」という指定はできないでしょうか?

親フォルダといくつかの子フォルダはインデックスの対象としたいのですが、子フォルダの中にインデックスの対象としたくないフォルダがある、という状態です。
  2009年2月1日 (日) 14時07分10秒
 [名前] :  kohno
 [URL] : 
 [コメント] :  すみません、DesktopHEの機能では無理です。
上級者向けになりますが、estcmdを直接たたけば可能です。(Cドライブ全体をインデックスしつつ、ゴミ箱は対象外にする、とか)

ユーザーガイド
http://hyperestraier.sourceforge.net/uguide-ja.html#estcmd

estcmd scandirでディレクトリ内のファイルを列挙し、estcmd regexで特定のパスを含むファイルを除外し、estcmd gatherで標準入力でインデックス対象のファイル名を渡す、という感じになります。
  
▲このページのトップ 戻る  

Yahoo!ジオシティーズ